長束 迪彦さん
現在の仕事の内容を教えてください
これだけは負けない!と思うことは?
ANA大阪空港の魅力とは?
  • ランプ業務全般を担当。
    教育訓練業務を通じ
    自分も成長できました。

    グランドサービス部 2014年 入社
    2014年6月 グランドサービス部に配属
    2020年10月 エリアコーディネーター
    チーフ/エリアコーディネーター

    長束 迪彦

  • 現在の仕事の内容を教えてください

    機側作業全体のコーディネート業務のほか、教育や訓練も担当しています。
    特殊な車両を使用して、駐機している航空機を牽引するトーイングや、航空機を自走で出発できる位置まで押し出すプッシュバック、各作業の進捗を確認し航空機を定刻出発を目指しコーディネートするといったロードマスター業務を担っています。ANAグループ社員の中から任命されたエリアコーディネーターとしてマスターインストラクターとして、担当エリアにおける品質の維持・向上を目的としたサポート、教育や訓練を実施することも大切な業務のひとつです。
  • これだけは負けない!と思うことは?

    相手が理解をしているか確認を行いながら「伝えきる」ことが得意になりました。
    インストラクターとして得た「必ず伝え切る力」です。新入社員教育などのインストラクターを担当した当初は、受講生が理解できる説明をすることが苦手でした。多様な価値観をもつ方への教育を繰り返すたびに「伝え方」や「例え方」の引き出しが増え、苦手だったことを得意分野に変えることができました。相手が理解したかどうかが表情でもわかるようになり、教育以外の業務でも役立っています。
  • ANA大阪空港の魅力とは?

    活発なコミュニケーションを取りながら優しい仲間と働ける環境です。
    困っている方がいれば駆けつけたり、悩んでいる方がいれば声をかけてくれる優しい仲間と働けることです。特にグランドサービス部には和気あいあいとした温かい雰囲気があり、普段から活発なコミュニケーションが取れる環境にあるからこそ、業務中もお互いを支え合えるのだと思います。こうした働きやすい環境の部署に長くいたからこそ業務を深く理解し専門性が身につき、「安全」という重要性をあらためて理解することができました。
    長束さんのお仕事の様子

私の働き方(一例)

早番×遅番×日勤

早番では5時に出社し14時に退社。遅番では14時に出社し23時に退社するスケジュールで様々なランプ業務を行っています。通常勤務のときは会議や教育訓練をすることが多いです。早番は退勤時間が早いので自分の時間がつくりやすいこと、遅番は朝ゆっくりと過ごせるので睡眠時間を確保しやすいことが魅力だと思います。

ある日のスケジュール

プライベートについて

時間を気にせずに過ごすことを意識して
仕事とのメリハリをつけています。

業務中は屋外にいることが多いため、休日は自宅で映画を観たり愛車の洗車をしたりして過ごすことが多いです。ドライブが好きなので、時間があれば車で買い物に出かけたり景色のいい場所に出かけてゆっくり過ごしたりしています。普段は時間の制限があるなかで業務をしているため、プライベートではあまりスケジュールを組まず、極力時間に追われないように気ままに生活することでオンとオフを切り替えています。

プライベートの写真