佐藤 平祐さん
現在の仕事の内容を教えてください
以前の部署のスキルが現在の部署で活きたことは?
ANA大阪空港の魅力とは?
  • 人を大切にする社風で
    仕事もプライベートも
    充実しています

    貨物郵便サービス部 2006年入社
    2006年10月 旅客サービス部
    2016年4月 旅客サービス部 業務課
    2020年4月 貨物郵便サービス部
    チーフ

    佐藤 平祐

  • 現在の仕事の内容を教えてください

    仲間との協力と創意工夫が航空機一便一便を安全かつ定刻に飛ばします。
    貨物の受託・引き渡しをするカウンター業務、コンテナ計量や搭載計画といったオペレーション業務を主に担当しています。飛行機の重心位置が範囲内に収まらない便や、業務の進捗に時間がかかる便を安全かつ定刻に出発させたときには、仲間との創意工夫が活かせたのだと思えてやりがいを感じます。カウンター業務ではお客様から感謝の言葉を直接いただくこともあり、日々の仕事の原動力になっています。
  • 以前の部署のスキルが現在の部署で活きたことは?

    カイゼン活動のスキルを異動後にも活かし、コンテスト本戦に進みました。
    旅客サービス部に所属していた頃に行ったカイゼン活動です。混雑予測データを元にお客様をお待たせする時間を削減。消費予測ツールを導入し、ラウンジでの提供品の不足解消や廃棄コストの削減につなげました。貨物郵便サービス部でも自身のカイゼンスキルを活かし、ANAグループ貨物部門のさらなる成長を目指すために開催されているコンテストの本戦に進むことができました。
  • ANA大阪空港の魅力とは?

    挑戦する気持ちを後押ししてくれる制度が充実した働きやすい職場です。
    当社には社員を大切にする社風があります。ありたい姿の実現に向けて、社内公募も実施されており、「やりたい!やってみたい!」というやる気を後押ししてくれます。そのほかメンター制度やストレスチェックなどの制度が充実していたり、通常時は残業がほとんどなくプライベートの時間がしっかり確保できるなど、働きやすい環境が整っていることが魅力的です。
    佐藤さんのお仕事の様子

私の働き方(一例)

早番×遅番×日勤

早番・遅番・日勤勤務のすべてで働いています。早番時も遅番時もカウンター業務を行うため、日常的に一般のお客様や航空貨物代理店のお客様と接する機会が多いです。日勤勤務時には貨物郵便サービス部の勤務シフトの作成などを実施しています。平日の早番勤務後など、ゆっくりと買い物ができることもシフト勤務ならではの特徴だと思います。

ある日のスケジュール

プライベートについて

プライベートも仕事と同じようにスケジュールを立てて過ごしています。

休日は外出して過ごすことが多いです。旅行が好きなので、少し長い休みが取れた時には沖縄や北海道まで足を延ばしたり、遠くに住む友人に会いに行ったりしています。プライベートでも仕事と同様に時間の管理をして具体的な計画を立て、有意義な休日を楽しめるように意識。また、休日は心身のリフレッシュを大切にすることで、ワークライフバランスを充実させています。

プライベートの写真