仕事の内容
すべてのお客様に
安心してご搭乗いただけるよう
努力しています。
搭乗手続きや搭乗案内業務が主な仕事です。最近は国際線への乗り継ぎがあるお客様の搭乗手続きや、ご搭乗後に飛行機のドアを閉める業務を行うなどと、任せていただける業務の幅が広がりました。また、お手伝いが必要なお客様に安心してご搭乗いただくために、客室乗務員への情報の引き継ぎも行っています。何事にも自ら挑戦することや、周りの方への感謝の気持ちを大切にしながら、お客様が安全かつ快適にご搭乗いただけるよう努めています。
仕事が楽しいと感じた瞬間
「ANAらしさ」を身にまとい、
お客様とお話しすることに
楽しさを感じます。
最近はさまざまな国のお客様とお話しする機会が多く楽しいです。入社当初は、どうすれば安全を最優先し、正確な業務を行いながら「あんしん、あったか、あかるく元気!」というANAらしさをお客様にお伝えできるか悩みましたが、常にお客様視点でいることを大切にし、お客様に寄り添うことで自然と両立できるようになりました。仲間と協力して飛行機を定刻に送り出せた時や、お客様から「ありがとう」の言葉を直接いただくとやりがいを感じます。
ANA大阪空港に入社したきっかけ
企業研究をする過程でANAグループのファンになり、
ANAが大切にする想いを体現した仕事をしたいと思いました。
就職活動中、企業研究をしているうちにANAグループのファンになりました。企業説明会に参加した際にはANAグループの行動指針である「あんしん、あったか、あかるく元気!」という空気を実感し、自分も憧れのANAグループの一員として、お客様に安心して飛行機にご搭乗いただけるようサポートしたいと思い入社しました。入社後は社内の他部署のみならず、グループ他社とも協力しあい仕事をすることに驚いたと同時に、「飛行機の安全運航」という目標に全員で一丸となって取り組める環境で働けることにやりがいも感じました。