ANA大阪空港株式会社

ANA大阪空港株式会社

私たちの仕事TOPへ

STEP! 空港業務をベースに多様なキャリアを歩む 空港業務全体を見渡す チーム一丸となって一便一便に臨む

Interview #09 神戸事業部 オペレーション課 原田 千佳 (2009年入社)

Interview #09 神戸事業部 オペレーション課 原田 千佳 (2009年入社)

空港業務全般がわかる神戸空港だからこそ
身につけられるスキルを養成中

旅客ハンドリング業務ではカウンター責任者、全体のオペレーションからハンドリングを指揮する旅客ハンドリング統括責任者を任されています。伊丹空港と神戸空港を運営する当社はANAグループの中心的存在で、大規模で便数も多い伊丹空港、空港業務全般の様子を把握できる神戸空港と、性質の違う2空港を経験できます。特に旅客もグランドサービスも出席する神戸空港の合同ブリーフィングでは、多様な意見を一度に聞いて次のステップに活かすので、全体の最適化を常に考えて行動するスキルが養えます。

神戸事業部は明るく和やか
楽しい職場で業務に従事

部内はとにかくアットホーム。若手社員が多くフレッシュで社員同士の関係も良好。挨拶もよくかわし、笑い声が絶えません。チーフ層とも話しやすく、困った時に意見を聞きやすい環境です。また、全部門が同じ課にあるので、お互いが密に協力し合えるのもいいですね。おかげで自信を持ってハンドリング業務に従事できます。

My career

2009年 10月
入社 旅客サービス部
2011年 4月
ANA新千歳空港(株)へ出向
2011年 7月
帰任 旅客サービス部
2011年 12月
神戸事業部(旅客担当)
2015年 2月
旅客責任者
2016年 4月
チーフ/エアラインスクールインストラクター
2019年 4月
ハンドリングマスター

グランドハンドリング業務

到着した航空機の誘導、貨物コンテナの搭降載、航空機のプッシュバック、パッセンジャーボーディングブリッジ(搭乗橋)の操作、降機されるお客様のお出迎えなどの業務を担います。

READ MORE


旅客サービス業務

「空港の顔」ともいえる旅客スタッフ。カウンター業務(航空券の予約・発券・搭乗手続き)、ロビーサービス業務、ゲート業務(搭乗案内・到着案内)、ラウンジ業務(ラウンジ内での案内)などを担います。

READ MORE


オペレーション業務

運航支援(運航乗務員と飛行ルート・高度・燃料・天候などの確認)、発着便の工程管理、ロードコントロール(旅客・貨物などの重量・重心のバランス確保)などの業務を担います。

READ MORE

  • グランドサービス部 グランドサービス2課 小野寺智美(2017年入社)
  • 貨物郵便サービス部 貨物郵便サービス課 瀬崎和弥(2017年入社)
  • 神戸事業部 オペレーション課 岡本あい(2017年入社)
  • グランドサービス部 業務課 林謙佑(2010年入社)
  • 貨物郵便サービス部 貨物郵便サービス課 後藤麻衣(2002年入社)
  • 旅客サービス部 旅客サービス2課 加屋あずさ(2001年入社)
  • グランドサービス部 GSEサポート課 山口竜(2008年入社)
  • 神戸事業部 オペレーション課 原田千佳(2009年入社)
  • オペレーションサービス部 オペレーションサービス課 宮城阿佐美(2005年入社)
  • 総務部 総務課 松山智宏(2008年入社)
  • ANA出向企画室イノベーション・KAIZEN部 KAIZEN推進チーム 豊平正道(2009年入社)
  • ANA出向空港センター 旅客サービス部 サービス開発チーム 川田真理子(2008年入社)