ANA大阪空港株式会社

ANA大阪空港株式会社

私たちの仕事TOPへ

STEP! 空港業務をベースに多様なキャリアを歩む 経験を活かしANAとして空港の環境作りに携わる

Interview #13 ANA出向空港センター 旅客サービス部サービス開発チーム川田 真理子2008年入社

Interview

お客様と社員に配慮した施設改修の実現へ。

2017年からANAに出向し、施設改修を担当しています。車椅子ご利用のお客様の利便性向上を考え、2020年度までに国内の全空港でローカウンターを増設、ならびに改札機の幅の拡幅対応の調整を行っています。改修では、お客様の快適性と同時に係員の働きやすさへの配慮も必要なので、足を使って各地を飛び回り、現地をしっかり視察することが大切です。現地スタッフと直接話をする機会をつくり、空港センターの意向も含めた現場の生の声を収集してレイアウトを考えています。

出向先で試される私の対応力と分析力。
困難を乗り越えた先にある喜びは格別。

以前の空港業務では瞬時の判断力が必要でした。出向後はこれまでと違い、私自身の考えがANAの考えとして発信されるため、根拠となる数値やデータの分析力が非常に重要で、この対応に頭をフル回転させる日々です。アドバイスしてくれる上司もいて、壁を乗り越えて達成できた時の喜びは格別です。当社は自分の希望を発信すると周囲が応援してくれるので、夢の実現に向けて当社で頑張っていただきたいと思います。

My career

2008年6月
入社 旅客サービス部
2011年4月
ANA新千歳空港(株)へ出向
2011年7月
帰任 旅客サービス部
2012年4月
新入社員座学インストラクター
2014年2月
ANAへ出向 空港センター
2014年6月
帰任 旅客サービス部
2014年7月
旅客サービス部 チーフ
2015年4月
エアラインスクールインストラクター
2017年4月
ANAへ出向空港センター

【空港センターとは】

全国の空港における業務を統括する部門。ANAの価値を高めるため、旅客サービス、グランドハンドリング、貨物といった部門ごとの業務改善や、世界の航空業界や将来を見据えた最先端技術の導入、人財確保まで、さまざまな業務を行っています。

  • グランドサービス部 グランドサービス2課 小野寺智美(2017年入社)
  • 貨物郵便サービス部 貨物郵便サービス課 瀬崎和弥(2017年入社)
  • 神戸事業部 オペレーション課 岡本あい(2017年入社)
  • グランドサービス部 業務課 林謙佑(2010年入社)
  • 貨物郵便サービス部 貨物郵便サービス課 後藤麻衣(2002年入社)
  • 旅客サービス部 旅客サービス2課 加屋あずさ(2001年入社)
  • グランドサービス部 GSEサポート課 山口竜(2008年入社)
  • 神戸事業部 オペレーション課 原田千佳(2009年入社)
  • オペレーションサービス部 オペレーションサービス課 宮城阿佐美(2005年入社)
  • 総務部 総務課 松山智宏(2008年入社)
  • ANA出向企画室イノベーション・KAIZEN部 KAIZEN推進チーム 豊平正道(2009年入社)
  • ANA出向空港センター 旅客サービス部 サービス開発チーム 川田真理子(2008年入社)