ANA大阪空港株式会社

事業案内

旅客サービス業務

「空港の顔」ともいえる旅客スタッフは、お客様応対を主な仕事とし、ANAのおもてなしを具現する存在でもあります。カウンター業務(航空券の発券・搭乗手続き)、ロビーサービス業務、ゲート業務(搭乗案内・到着案内)、ラウンジ業務などを担当しています。

カウンター業務

  • カウンター業務
  • カウンター業務

航空券の発券や搭乗手続き、手荷物の受託など業務は多岐にわたります。お客様の期待に確実にお応えするために、常に知識・接遇スキルの向上に努めています。大阪国際空港・神戸空港は国内線だけでなく、羽田空港や成田空港を経由して海外へ乗り継ぐお客様も多く、国際線知識や語学力も重要性を増しています。

ロビーサービス業務

  • ロビーサービス業務
  • ロビーサービス業務

搭乗予定のお客様へのご案内や自動発券機の操作説明、運航等に関するお問い合わせへのお応えなど多様なお客様応対を行います。表情や行動からニーズを察知し、お客様に寄り添うサービスを提供できるよう努めています。

ゲート業務(搭乗案内)

  • ゲート業務(搭乗案内)
  • ゲート業務(搭乗案内)

搭乗ゲートでお客様を機内に誘導する業務です。アナウンスによるわかりやすい情報提供や、機内へのスムーズなご案内など、私たちに求められる基本品質(安全・定時性・快適性・利便性)全てが集約されています。客室乗務員はじめANAグループの各担当との連携でチーム力を発揮します。

ラウンジ業務

  • ラウンジ業務
  • ANAラウンジをご利用のお客様に、快適な時間をお過ごしいただけるよう対応します。お一人おひとりの過ごし方に合わせた機能や設備、ANAらしいおもてなしで、お客様の大切な時間価値を高める役割を担います。

パッセンジャーボーディングブリッジ

  • パッセンジャーボーディングブリッジ
  • ターミナルと航空機をつなぐパッセンジャーボーディングブリッジのオペレーション。大阪国際空港では、出発便は旅客スタッフが運転を担当し、お客様を最後までお見送りします。