
グランドハンドリング業務
主に、空港の駐機場(スポット)で仕事を行うのがグランドハンドリング業務です。
航空機の誘導(到着)、コンテナ(航空貨物や預入手荷物)の搭降載、
航空機のプッシュバック、パッセンジャーボーディングブリッジ(搭乗橋)の装着脱、
航空機をご利用になるお客様のお出迎えやお見送りなどの業務を担います。

航空機誘導
パイロットに指示を送り、安全を確保しながら航空機を停止位置まで誘導します。パッセンジャーボーディングブリッジの装着や給油作業などに影響を及ぼすため、停止位置まで正確に誘導することが要求されます。
プッシュバック・トーイング
プッシュバック業務とは、すべての出発準備が整い、管制塔からの出発許可を得た後、航空機の前脚(ノーズランディングギア)に接続したトーイング・トラクターによって、自走では後進できない航空機を駐機スポットから誘導路上の所定の位置まで、後方に押し出すように移動させる業務です。
当社においては従来のトーイング・トラクターに加えて、遠隔操作で航空機のプッシュバックを行うリモコン式トーバレストラクター(TLTV)も導入し、業務を行っています。リモコン式ト―バレストラクター(TLTV)は、航空機から離れた場所から周辺の安全確認を行いながら操作することができ、入社2~3年目の社員を中心に業務を担当しています。また、航空機を別の駐機場(スポット)や格納庫まで、トーイング・トラクターで牽引しながら地上移動する業務がトーイング業務です。
搭降載・搬送
航空機の貨物室に専用の特殊車両(ハイリフトローダー車)で寄り付き、お客様からお預かりした手荷物や航空貨物の入ったコンテナを積み下ろし、搬送する業務もグランドハンドリングの仕事です。お客様からお預かりした大切な手荷物は丁寧に取り扱い、航空機へ積み込みます。到着から出発までの限られた時間の中で社員同士が連携し、安全を最優先に定時運航に努めています。
パッセンジャー
ボーディングブリッジ
ターミナルと航空機の出入り口をつなぐ旅客搭乗橋(パッセンジャーボーディングブリッジ)を操作し、航空機への装着を行い、お客様をお出迎えします。

ヘッドセットオペレーター
コックピット内のパイロットと無線でエンジンスタートなどの交信を行い、航空機が無事に出発するまでを担当する業務です。誘導路までプッシュバックをしている際は、航空機の横について歩き、地上の安全確保を行います。

働き方の進化
お客様のために何ができるか。当社は、現状に満足せず常に新たな挑戦を続け品質の向上を目指しています。
これらの取り組みは安全品質だけでなく、社員の働く環境の改善にも貢献しています。
リモコン式
トーバレストラクター(TLTV)
リモコン操作でプッシュバック
作業の効率化で働き方改革
大阪国際空港では従来、大型タグ車(大型特殊車両)を使用して航空機を誘導路まで押し出す作業(プッシュバック)を行ってきましたが、リモコン式トーバレストラクター(TLTV)を導入することで教育訓練体制が大幅に変化し、入社2~3年目の社員でも業務が行えるようになりました。これにより、業務効率が向上し、幅広く仕事を行うことができます。車体ごとに名前が付けられており、仕事の機材にも愛着を持つ風土も当社の特徴です。
新ユニフォーム
(ポロシャツ・ファンベスト)
現場の声を反映した安全で快適な
酷暑対策ウェアを導入。
夏場の酷暑対策としてポロシャツとファンベストを導入しました。現場スタッフの意見をヒアリングしたうえで、安全性と作業性を考慮したデザインに決定しました。2024年の初夏から実際に着用を開始し、快適な作業環境をサポートしています。特にポロシャツの素材には再生ポリエステルを採用し、環境に配慮しつつ、スタッフが働きやすい工夫を取り入れています。
GraPad(グラパッド)
一人ひとりに端末貸与。
GraPad で業務をスマートに。
業務面では、一人ひとりがGraPadを常時携行し、適宜規定や手順書を確認することに加え、就航便に関する作業工程管理の進捗状況をリアルタイムに担当者間で相互確認をすることで、安全の堅持、基本品質の向上に繋げています。また、自己啓発の観点で、動画教材を活用した自己学習等を通じ、魅力ある仕事を実現しています。
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