
西日本最大の基幹空港である大阪国際空港、業務の役割を超えて
お客様に寄りそう神戸空港。ANAグループの空港部門を担う会社として、
それぞれの特徴を持った2つの空港を運営しています。
グランドハンドリング業務
旅客サービス業務
オペレーション業務
貨物郵便サービス業務
車両整備業務
総務・品質企画・人事業務 など
一便に集中する
神戸空港ならではの取り組み
お客様に喜んでいただくため、マニュアルや手順になくても自分たちで考え話し合い、一丸となって取り組むのも神戸空港の特徴です。お客様の体験を素晴らしいものにしたいという純粋な気持ちが、さまざまな工夫を生んでいます。

業務を超えてお客様に集中する環境

業務の役割を超えたお客様対応が、大規模な空港にはない強みです。助け合って一便を出発させる環境があります。
一体感のある職場

グラハンと旅客、オペレーション業務担当者が、同じオフィスで業務を行っています。とてもアットホームな雰囲気です。

空の日イベントで特殊車両の試乗体験

七夕イベントでは浴衣姿でお見送り
私たちの活躍の場は、日本だけでなく世界にまで広がっています。
海外空港への業務支援や、国内他空港への業務出向、ANA本部機能への出向など、
これからも機会や仕組みをさらに充実させ、グループ空港部門を担う人財として、一人ひとりの能力・
人間力向上を図っています。多様性を組織の力に変え、チーム力をもって既成概念にとらわれない
新たな発想でANAブランドの価値を向上させていきます。

各部門のインストラクターとして
国内他空港だけでなく、海外空港での教育訓練にも携わります。
業務応援
国内他空港だけでなく、海外空港でも業務支援を行います。
新規就航支援
新規就航が決まった海外空港で、業務立ち上げを担当することもあります。
出向
国内他空港だけでなく、ANA本社本部やグループ各社への出向機会もあります。
OB・OG訪問に関して
個人情報保護の観点から、当社社員の連絡先紹介は行っておりません。ご了承ください。
また、ANAグループ社員が就活アプリ等を使い不特定多数を対象としたOB・OG訪問の受け入れを行うことはありません。
選考や説明会の場以外で、社員から声を掛けることはありませんので十分ご注意ください。
正規雇用労働者の中途採用比率について
(2023年3月1日公表)
年度 | 比率 |
---|---|
2019年度 | 59% |
2020年度 | 1% |
2021年度 | 4% |
Q01 /
ANA大阪空港株式会社とは、どんな会社ですか。
A01 /
ANAグループの空港運営会社として、大阪国際空港(伊丹空港)と神戸空港を中心に、ANAの基地機能を担っています。 社員一人ひとりがANAブランドを代表する意識を持ち、活躍の場は国内だけでなく、世界へも広がっております。
Q02 /
勤務地について教えてください。
A02 /
大阪国際空港(伊丹空港)・神戸空港の2空港となります。国内外の他空港の業務応援や、ANAおよびANAグループ会社などへ出向となった場合は、出向先の勤務地で業務をして頂きます。
Q03 /
入社時の配属はどのようにして決まりますか。
A03 /
採用選考の状況を踏まえ、ご本人の適性を鑑み、配属先を決定します。
Q04 /
働いている社員の男女比について教えてください。
A04 /
全社での男女構成比は、約4:6です。性別による業務内容の違いはありません。
Q05 /
勤務時間について教えてください。
A05 /
1カ月単位の変形労働時間制としており、05:00から24:00までの交代制となっています。※部署によって異なります
Q06 /
早番や遅番などがあると聞きました。基本的なサイクルを教えてください。
A06 /
基本的には、「早番2日+遅番2日+休み2日」のパターンとなります。休みが1日になることや、早番が3日続くことなどもあります。
Q07 /
住宅補助について教えてください。
A07 /
自己名義物件で一人暮らしをされる方には世帯調整手当の支給があります。
Q08 /
自宅から通勤する予定なのですが、早朝、深夜になる場合、公共交通機関が無いと思いますが、その場合はどうなりますか。
A08 /
公共交通機関の運行していない時間・区間においては、タクシー利用基準に基づきタクシーの利用が認められます。(区間・料金に制限があります)
Q09 /
出産後も働き続けたいのですが、子育てをしならが働くことは可能ですか。
A09 /
懐妊後も仕事を続ける女性社員が大半です。育児休職取得後は、ほぼ全員が復職しています。結婚や出産は、女性にとって大きな環境の変化となりますが、女性が長く働き続けるために、懐妊後にすぐに休職できる制度や、復職後も短時間勤務や短日数勤務の制度など、働くママを支援する体制を整えています。
Q10 /
福利厚生について教えてください。
A10 /
各種社会保険制度、ANA グループ福利用優待搭乗制度(国内線・国際線)をはじめ、全社員が加入する共済会があり、各種給付金制度や社員の親睦イベントの企画、運営などを行っています。
Q11 /
自己啓発支援制度とは、具体的にどのようなものですか。
A11 /
ANAグループで実施しているオープンセミナーへの参加や、通信教育などがあります。社員一人ひとりの自己成長をサポートする仕組みを整えています。
Q12 /
語学力はどの程度必要ですか。
A12 /
採用選考では、語学の点数や資格だけで合否を決定いたしません。但し、いずれの部署においても、実業務やキャリアアップのために、入社後も語学力を高めることが求められます。グローバル化が進む中、英語だけでなく中国語・韓国語をはじめとした多様な言語の重要性も高まっています。
Q13 /
外国人採用はおこなっていますか。
A13 /
日本人・外国人の区別なく採用をおこなっています。異なる文化を背景に持つ人財や日本語以外の言語に強みを持つ人財の活躍など、ダイバーシティー&インクルージョンに取り組んでいます。
Q14 /
OGやOBの話を聞きたいのですが、紹介してもらえますか。
A14 /
個人情報保護の観点から、個別に当社社員のご紹介はしておりませんのでご了承ください。ご質問・お問合せがございましたら、当社採用担当(saiyou@osaap.ana-g.com)までお気軽にご連絡ください。
Q15 /
入社前に必要な資格にはどのようなものがありますか。
A15 /
業務内容によって、必要となる資格が異なります。詳しくは、採用選考時の募集要項をご確認ください。
【共通】
・英検2級もしくはTOEIC500点程度以上の英語力を有することが望ましい(必須ではありません)
・普通自動車免許(AT車限定可)
【車両整備業務】
・普通自動車免許(AT車限定不可)
募集は終了致しました。
ウェルカムバック採用
について
ANA大阪空港株式会社は、以下の方々の採用選考を
開始致します。
- ・当社を退職された方で、在籍期間が1年以上
(休職期間を除く)かつ離職後10年以内の方
※詳細は、募集要項参照
ANAグループの新たなグループ経営ビジョンには、
世界中のグループ社員がイキイキと働き、お客様や社会と喜びを紡ぎ、
ワクワクで満たされる世界に貢献する未来を実現したいとの思いが込められています。
当社で身に付けた経験・スキルと、退職後のキャリアの中で培った知識や経験を活かしながら、
大阪国際空港・神戸空港を舞台に、ビジョンを実現していく担い手の一人として、
再び当社にてご活躍頂くことを
期待しています。
ワクワクで満たされる世界をともに
創っていきましょう!
キャリア採用について
ANA大阪空港株式会社は、以下の方々の採用選考を
開始致します。
- ・空港業務経験の有無に関係なく、
他社において就業経験のある方
※詳細は、募集要項参照
「ワクワクで満たされる世界を」
ANAグループにおける新たなグループ経営ビジョンを実現するためには、
あらゆる環境変化に柔軟に対応し、努力と挑戦を続けることが必要不可欠です。
そのためには、これまでのキャリアにおける様々な経験を持った多様な人財の力を結集し、
これまでのやり方にとらわれることなく、新たな発想で変革を推進することが求められます。
ANAグループでは、ダイバーシティ・エクイティ・インクルージョン(DEI)の取り組みを推進しており、
国籍・年齢・性別・勤続年数に関係なく、一人ひとりの多様性を尊重します。
ANAグループや空港での業務経験に関係なく、
これまでのキャリアの中で培ってこられた様々な経験は、当社にとって大きな力となります。
あなたもANAグループの一員として、
当社で活躍してみませんか?
会社案内パンフレット
PDFダウンロード(サイズ:7,705KB)