ANA大阪空港株式会社

ANA大阪空港株式会社

ベースエリアとなる2つの空港

ベースエリアとなる2つの空港

西日本最大の基幹空港である大阪国際空港、業務の役割を超えて
お客様に寄りそう神戸空港。ANAグループの空港部門を担う会社として、
それぞれの特徴を持った2つの空港を運営しています。

事業案内

グランドハンドリング業務
グランドハンドリング業務

航空機の誘導やプッシュバックをはじめとして、お客さまが降機されるための機材の装着や手荷物や貨物の搭載・取り降ろし、搬送など航空機の周りで行う業務全般を行っています。

Read More
旅客サービス業務
旅客サービス業務

お客さまが空港で初めて出会う係員として、限られた時間の中で、お客さまに寄り添ったANAらしいサービスをご提供できるよう高品質なスキルをもって、お客さまの空の旅のサポートをしています。

Read More
オペレーション業務
オペレーション業務

安全・効率的で快適な運航をサポートするために、関係部署と連携をはかり、パイロットとの飛行ルート、天候、高度、燃料などの確認など発着便の工程管理を行う空港機能の中枢を担っています。

Read More
貨物郵便サービス業務
貨物郵便サービス業務

お客さまからお預かりした荷物の重量を計測し、航空機全体のバランスを考えて搭載位置を決定します。取り扱っている貨物の種類は多種多様あり、幅広い知識で、確実に目的地までお届けします。

Read More
車両整備業務
車両整備業務

空港内の整備工場において、航空機の周りで活躍する特殊車両・機材(GSE)の保守整備、改修などの業務を担います。また、一般車両の修理点検から車検業務も行っています。

Read More
総務・品質企画・人事業務 など
総務・品質企画・人事業務 など

お客さまへより高品質なサービスを提供できるよう、各部門と連携をはかり、サポートを行います。また、大阪国際空港、神戸空港の強みをより高めるための企画立案、社員のサポートを担っています。

Read More
[ 神戸空港業務 ] の特徴

一便に集中する
神戸空港ならではの取り組み

お客様に喜んでいただくため、マニュアルや手順になくても自分たちで考え話し合い、一丸となって取り組むのも神戸空港の特徴です。お客様の体験を素晴らしいものにしたいという純粋な気持ちが、さまざまな工夫を生んでいます。

神戸空港業務
業務を超えてお客様に集中する環境
業務を超えてお客様に集中する環境

業務の役割を超えたお客様対応が、大規模な空港にはない強みです。助け合って一便を出発させる環境があります。

一体感のある職場
アットホームな雰囲気

グラハンと旅客、オペレーション業務担当者が、同じオフィスで業務を行っています。とてもアットホームな雰囲気です。

イベントの企画実施
空の日イベント

空の日イベントで特殊車両の試乗体験

七夕イベント

七夕イベントでは浴衣姿でお見送り

広がる活躍のフィールド

私たちの活躍の場は、日本だけでなく世界にまで広がっています。
海外空港への業務支援や、国内他空港への業務出向、ANA本部機能への出向など、
これからも機会や仕組みをさらに充実させ、グループ空港部門を担う人財として、一人ひとりの能力・
人間力向上を図っています。多様性を組織の力に変え、チーム力をもって既成概念にとらわれない
新たな発想でANAブランドの価値を向上させていきます。

ベースエリアとなる2つの空港

業務内容

各部門のインストラクターとして

国内他空港だけでなく、海外空港での教育訓練にも携わります。

業務応援

国内他空港だけでなく、海外空港でも業務支援を行います。

新規就航支援

新規就航が決まった海外空港で、業務立ち上げを担当することもあります。

出向

国内他空港だけでなく、ANA本社本部やグループ各社への出向機会もあります。

OB・OG訪問に関して

個人情報保護の観点から、当社社員の連絡先紹介は行っておりません。ご了承ください。
また、ANAグループ社員が就活アプリ等を使い不特定多数を対象としたOB・OG訪問の受け入れを行うことはありません。
選考や説明会の場以外で、社員から声を掛けることはありませんので十分ご注意ください。

よくある質問

Q01 /

ANA大阪空港株式会社とは、どんな会社ですか。

A01 /

ANAグループの空港運営会社として、大阪国際空港(伊丹空港)と神戸空港を中心に、ANAの基地機能を担っています。 社員一人ひとりがANAブランドを代表する意識を持ち、活躍の場は国内だけでなく、世界へも広がっております。

Q02 /

勤務地について教えてください。

A02 /

大阪国際空港(伊丹空港)・神戸空港の2空港となります。国内外の他空港の業務応援や、ANAおよびANAグループ会社などへ出向となった場合は、出向先の勤務地で業務をして頂きます。

Q03 /

入社時の配属はどのようにして決まりますか。

A03 /

採用選考の状況を踏まえ、ご本人の適性を鑑み、配属先を決定します。

Q04 /

働いている社員の男女比について教えてください。

A04 /

全社での男女構成比は、約4:6です。性別による業務内容の違いはありません。

Q05 /

勤務時間について教えてください。

A05 /

1カ月単位の変形労働時間制としており、05:00から24:00までの交代制となっています。※部署によって異なります

Q06 /

早番や遅番などがあると聞きました。基本的なサイクルを教えてください。

A06 /

基本的には、「早番2日+遅番2日+休み2日」のパターンとなります。休みが1日になることや、早番が3日続くことなどもあります。

Q07 /

住宅補助について教えてください。

A07 /

自己名義物件で一人暮らしをされる方には世帯調整手当の支給があります。

Q08 /

自宅から通勤する予定なのですが、早朝、深夜になる場合、公共交通機関が無いと思いますが、その場合はどうなりますか。

A08 /

公共交通機関の運行していない時間・区間においては、タクシー利用基準に基づきタクシーの利用が認められます。(区間・料金に制限があります)

Q09 /

出産後も働き続けたいのですが、子育てをしならが働くことは可能ですか。

A09 /

懐妊後も仕事を続ける女性社員が大半です。育児休職取得後は、ほぼ全員が復職しています。結婚や出産は、女性にとって大きな環境の変化となりますが、女性が長く働き続けるために、懐妊後にすぐに休職できる制度や、復職後も短時間勤務や短日数勤務の制度など、働くママを支援する体制を整えています。

Q10 /

福利厚生について教えてください。

A10 /

各種社会保険制度、ANAグループ福利用優待搭乗制度(国内線・国際線)をはじめ、全国のホテル・飲食店・各種施設などで利用できる福利厚生会社の利用契約もあります。この他に、全社員が加入する共済会があり、各種給付金制度や社員の親睦イベントの企画、運営などを行っています。

Q11 /

自己啓発支援制度とは、具体的にどのようなものですか。

A11 /

ANAグループで実施しているオープンセミナーへの参加や、通信教育・語学オンライン教育の受講料補助、TOEICなどの資格受験料補助などがあります。社員一人ひとりの自己成長をサポートする仕組みを整えています。

Q12 /

語学力はどの程度必要ですか。

A12 /

採用選考では、語学の点数や資格だけで合否を決定いたしません。但し、いずれの部署においても、実業務やキャリアアップのために、入社後も語学力を高めることが求められます。グローバル化が進む中、英語だけでなく中国語・韓国語をはじめとした多様な言語の重要性も高まっています。

Q13 /

外国人採用はおこなっていますか。

A13 /

日本人・外国人の区別なく採用をおこなっています。異なる文化を背景に持つ人財や日本語以外の言語に強みを持つ人財の活躍など、ダイバーシティー&インクルージョンに取り組んでいます。

Q14 /

OGやOBの話を聞きたいのですが、紹介してもらえますか。

A14 /

個人情報保護の観点から、個別に当社社員のご紹介はしておりませんのでご了承ください。ご質問・お問合せがございましたら、当社採用担当(saiyou@osaap.ana-g.com)までお気軽にご連絡ください。

Q15 /

入社前に必要な資格にはどのようなものがありますか。

A15 /

業務内容によって、必要となる資格が異なります。詳しくは、採用選考時の募集要項をご確認ください。
【共通】英検2級もしくはTOEIC500点程度以上の英語力を有することが望ましい(必須ではありません)
【グランドサービス・貨物サービス業務】普通自動車免許(AT車限定可)
【車両整備業務】普通自動車免許(AT車限定不可)

インターンシップエントリー

募集は終了致しました。

募集要項

募集は終了致しました。
たくさんのご応募ありがとうございました。

会社案内パンフレット

PDFダウンロード(サイズ:7,744KB)